2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

シンガーABO

日記・コラム・つぶやき

2015年7月 8日 (水)

山形へ行ってまいりました

 皆様、大変ご無沙汰しております。梅雨空が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。しかし、この季節洗濯物が乾かないですね~。たまりにたまった半渇き状態の洗濯物の山々・・・。今日はこれから近所のコインランドリーへ行こうかと思っております(乾燥機)。きっと何往復かすることになるでしょう。  さて、いまだガラ携の私は皆様のようにリアルタイムで記事を書けませんので、先週の一コマをご紹介したいと思います。

 3日に山形県新庄市にて子ども向けミュージカルの公演がありましてね(2回公演)。前日入りにて行ってまいりました。かれこれ15年もお世話になっている某カンパニーの創作ミュージカル。2004年の初演時以来しばらく出ていませんでしたが、昨年より再び出演することになり、今回は初めて一日に2回演じることになりました。犬役の私は、幕開きから終演まで延々と舞台に出ずっぱりでしてね。しかもステージ中を走る走る・・・。いやあ~、さすがに年を感じざるをえませんでしたよ。しかしながら、いつも感心することしきりの芸達者なメンバーたちも元気いっぱい! チームワークも良く、演じていて楽しいことこの上なかったですね。また、終盤の感動シーンでは、私も子どもたちの涙腺を大いに刺激してしまったようです。私自身も(歌に影響ない程度に)涙を流しながら演じていました。
 というわけで、おかげをもちまして大成功にて無事幕を閉じることができました。他のキャストの皆様、並びにスタッフの皆様、ありがとうございました。

 そういえば、サクランボの名産地でもありましてね。駅前で今朝収穫した新鮮なものを激安で販売していたので、到着後いきなりのショッピング・タイムになったのは言うまでもありません。私もたくさん買ってしまいました! 甘かったなあ~。
 写真は、何度も共演しているすてきな歌仲間・ぶんちゃん、ほか皆様です。
 ではまた、お会いしましょう。

Img_1332_1 Img_1340_1 Img_1354_1Img_1351_1 Img_1362_1_2

2015年6月20日 (土)

カープ 祝 4000勝!

 プロ野球の話題です。交流戦が終わり、いよいよ後半戦。その初戦のDeNA戦で、カープが球団創設から通算4000勝をマーク。しかもエース・マエケンの完投勝ち! 幸先良いスタートを切ることができました! 何せ今季は多くの野球解説者が優勝を占うなど、下馬評は高かっただけに、現在の位置=最下位を信じられない面持ちで見ている方も多いはずです。私もその一人です。
 序盤は何せ打てなかった・・・。チャンスを作ってもとにかくあと一本が出ない。毎回のように塁上をにぎわしては残塁の山々。盤石の先発陣への負担ははかりしれないものがありましたし、事実打てないがために負けた試合が何度あったことでしょう。リリーフ陣も不安定でしたしね。そういった中で少しずつですが戦力が戻りつつあり、しかも毎年鬼門となっていた交流戦を何とか5分で乗り切ったのは良かったというほかありません。上位チーム共倒れとのあいまって、いつの間にか首位とのゲーム差は3.5になりましたしね。あとは、本来の力を出し切るだけですよね。

 頑張れカープ! 応援歌「それいけカープ」の歌詞のように、今日も羽ばたいてください! こちらもどうぞ。 ① それ行けカープ (コーラス・アレンジをして歌ってみました!)   ② それ行けカープ (コーラス・アレンジ/修正版)

 

2015年6月13日 (土)

施設でのコンサート

 一昨日は、横浜市市が尾にあるグループホームでコンサートがありましてね。若手フルーティスト矢島さん、ピアニストの堀口さんと私の計3名で行ってまいりました。このコンサートは、かれこれ7年も続いているらしく、毎回さまざまなテーマでおとどけしており、入居者の皆様がもっとも楽しみにしているアクティビティなのだとか・・・。そして、認知症予防、あるいは効果のある内容を随所に加味しているので、そういった意味でも大変意義深いコンサートといっても過言ではないでしょう。
 私も過去何度もそのような施設(障がい者、小児病院等へも)に訪問したことがありますので、ライヴでの音楽、とくに歌がいかに好結果をもたらすかについては重々理解しているつもりです。
 さて、本番は満員御礼。明るく軽妙な堀口さんのMCにお客様もノリノリです。笑いあり、大いに盛り上がり、若干予定をおして終演。皆さんがお好きな童謡 唱歌、懐メロのほか、シャンソン、カンツォーネのヒット・ナンバーなどをおとどけしました。フルートの矢島さんもソロを数曲。また、何とケーナやティン・ホイッスルという縦笛の楽器まで披露するなど、すばらしいサービスぶりでした。終演後は固い握手で名残を惜しみながら、施設を後にしました。是非また伺いたいと思います。

 せっかくですので、共演者をご紹介しましょう。まずはピアノの堀口さん。彼女は実はピアニストとして優秀なのはもとより、音楽企画会社の社長として全国各地を飛び回っております。詳しくはこちらをどうぞ→。 最近では認知症予防についての講演活動が多く、さらに忙しい毎日を送っておられます。もう一方はフルートの矢島さん。まばゆいばかりのゴージャスな衣装を纏い『フルート姫』としてステージに立っていましてね。いろいろと写真を見せてもらいましたが、これまたイケメンハーピストとの斬新なデュオで各地で活躍中とのことです。これからが大いに楽しみです。
 私にとっても楽しい共演でした。お二人ともありがとうございました。

11406875_853248311418755_4996978387 11407013_853248264752093_1226456900 Img_1324_1

2015年5月20日 (水)

11/25に歌芝居の公演を行います

 お知らせです。だいぶ先ではありますが、11/25(水)19:00~ 大泉学園ゆめりあホールにて、歌芝居の公演を行います。キャストは3人。5年前よりオペラやコンサートで何度もご一緒している素敵な二人のソプラノ歌手= 北條聖子さん、沖田文子さん との共演です。詳細はチラシ・アップ後にお話ししたいと思いますが、歌手のステージの裏と表を描いた2部構成の作品です。

 昨夜最終打ち合わせをしましてね。また、歌の合わせ、読み合わせなどをし、「これはイケる!」という手応えを得ることができました。楽しみにしていただければと思います。

2015年5月13日 (水)

いやあ、まいった

 某駅の近くで自転車を置いていたら、撤去されてしまいましてね。普段利用しない駅なので、まさかそんな規制があるとも知らず、また自転車置き場もわからなかったので、まあいいかと2時間ばかり止めていたら、ガーン・・・、なくなっていました。近くにあった標識などをよくよく見たら、そこは放置規制区域だとのこと・・・。お恥ずかしいことに、知りませんでしたよ。今までどこでも一度も撤去されたことがなかったので余計かもしれませんね。何と返還には5000円もかかるとのこと。いやあ、まいった。今後は、道路標識などをよく見ておきましょう。とほほ・・・、よい?勉強になりましたよ。

2015年5月 9日 (土)

久しぶりの迦葉山

 法事がありましてね。そのついでといっては大変失礼ですが、どうしても伺いたくて迦葉山へ行ってまいりました。昨秋以来ですかね。廃車以降、おいそれと伺えなくなりましたのでね・・・。
 雨、しかもこの日に限って寒かったということもあってか参拝客も決して多くはありませんでしたが、それでも観光客とおぼしき数グループを見ることができました。十年ぶりの御開帳(境内へ、そして奥の階段まで上がることができるとのこと!) ということでしたがね。受付締め切り時間に数分到らず、残念ながら見られませんでした。まあ、それでもこの澄みわたる霊気にあたることができただけでも幸せです。良しです! そして、お仮り面の御礼、そして新たなお面をお借りしてまいりました。まさにありがたいことです。
 母の里。いつも心のふるさとです。

Cimg1241_1 Cimg1242_2

2015年5月 6日 (水)

かわいいチロル

 昨日はこどもの日。ファミリーでお出かけになった方も多かったことでしょう。中には写真館で男のお子さんが鎧兜を冠った記念写真を撮られるような方もいたかもしれません。もうかなり前になりますが、高速道路の70km渋滞にはまって以降、GW真っ盛りに出かけたことはなかったような気がします。
 さて、以前にもどこかで書いたような気がしますが、安保の家はかくかくしかじかの事情があって、古来より端午の節句はしない「しきたり」になっていましてね。鯉のぼりも一度も揚げたことがありません。したがってこどもの日は何もなしだったのです。祖父も父も、もちろん曽祖父以前のご先祖様もそうでして、当然のことながら本家の従兄、もう一人の従兄、私、さらには安保の姓を継いでいる家族は今もその「しきたり」を守っております。私の場合、家の中で紙の鯉のぼりを飾ったことはありましたけどね。外へは揚げてはいけないことになっております。まあその分、雛祭りはそれなりに重要視しているような気がしますがね・・・。

 話しは変わりますが、新しいパソコンにしてから普段使用している主要ソフトのインストールなどをようやく終えましてね。OSが8.1になったことで、二、三問題が発生しているのですが、いずれ解決すると思われます。ABO Music としては、ここ6月末までを目途にホームページを作ろうと思っております。今まで使用していたパソコン(Vista)も一応残していましてね。インターネット環境は維持しているので、これで都合3台いつでも使えるようになっております。

 ところで今日駅前の西友へ買い物へ行くと、売れ残ってしまったであろう品物が安売りコーナーに・・・。とてもかわいいのでつい手が出てしまいました。チロルはどなかに差し上げましょうかね~。

 Img_1312_1 Img_1316_1

2015年4月26日 (日)

新しいパソコン

 ここ2~3年ずっと考えていましてね。新しいパソコンを買うか買うまいかと・・・。楽譜編集ソフト、音楽編集ソフト、作曲ソフトのほか、使いこなせていませんが映像編集ソフト、ホームページ作成ソフトまでインストールして使っているので、そもそも無理があるのですが、何せ動作が遅くてしょうがないのです。クリーンアップのほかあれこれ対策を講じてきたものの、そろそろ限界かなといったところでした。
 ということで、23インチモニター付き、しかもハードディスクの容量が3TBもある、以前より狙っていたデスクトップ型パソコンを、思い切って購入してしまいました! 結構なお値段ですが、某有名電気店でネットでの最安価格を踏まえた納得のお値段で買うことができました。良かったです。(尚、もう少し動くようになってきたらタブレットを購入しようと思います。ああその前にスマホかな。)
 これで、昨年より何となくゆるやかに始動してきた音楽事務所 ABO Music のハードな部分での体制がだいぶ整いましたかね。狭い自宅の一角が完全に仕事場となっているのですが、だいぶ良い感じとなってきました。あとは発信をしていくだけです。・・・まあ、相変わらずゆるゆるとがんばります。
 ゴールデンウイーク、私は特段これといってレジャーの予定もありませんが、お出かけになる方はどうぞお気をつけて。ではまたお会いしましょう。

2015年4月20日 (月)

4月だというのに・・・

 4月だというのに異常に暑かったり、逆に寒かったりと何ともいえない天気が続いております。私も一応いまだにタートルなど冬物をしまわずにいましてね。もうちょっと様子見てから衣替えをしようかと思っております。
 ところで、わがカープの今シーズンはというと・・・、ファンとしては歯がゆい日々が続いていますね。私もテレビの前で思わずがっかりしてしまうことしきりです。期待以上の働きを見せている投手陣、特に先発陣のすばらしい働きに引き換え、ここ一発がなかなか出ない野手陣のちぐはぐさが目立ってしまっています。毎試合、毎回塁上を賑わしているにもかかわらずとにかく点が取れない。つまらないミスが多い。
 う~ん、でもまあ、まだ序盤ですからね。長いシーズン、初めに底が来てしまったと思いましょう。

 さて、今月は「クリーン月間」とわざわざ称しているわけでもありませんが、連日少しずつ掃除をしております。一昨日はトイレ、昨日は風呂場、今日は玄関まわり、明日はピアノの下、明後日は靴箱の中・・・、というような感じでね。不要なもの=ゴミになりますな=は出るわ出るわ・・・、服、書類・・・、捨てまくっておりますよ! いやあ、掃除するって本当に気分がいいものですね。気持ちいいですね。

 もう一つ、今月始めたことがありましてね。玄関にて「お香」を焚くようにしてみました。市販のお安いやつですがね。これがとてもグッドな感じなのですよ! まず朝夕はバッチリ焚いております。いくつかの種類を買ってみましたがね。あまり匂いがキツくないのがいいですね。
 写真は、台所の奥底に何年か眠っていたワインです。その掃除と同時にひょっこり出てきましたので、思わず開けて飲んでしまいました!

Cimg0994_1

2015年3月26日 (木)

いよいよ開幕

 いよいよプロ野球が開幕! 今年は、わがカープもかつての大エース・黒田が電撃復帰! 投手陣の層はとてつもなく厚くなったような気がします。盤石とまではいかないかもしれませんが、それでもここ十数年の中では最高の布陣ではないでしょうか。各チーム打撃陣がまだ本調子といかないうちに、開幕から猛ダッシュといきたいところです。ただし懸念がないわけでもありません。昨年ホームラン王に輝いたエルちゃんがケガでしばらく復帰できず、ロサもアウトとのこと。緒方監督も一年目ということもあって、いろいろと迷うこともあるでしょう。まあ、ファンとしてはどんな嵐がやってきても、どんなミステイクでも、それはそれとして受け止め応援していきましょう! ・・・ 願わくば胃が痛い試合は見たくないものですがね。
 がんばれカープ! どうか長いシーズン戦い抜いてください。躍動してください。すばらしい活躍を期待しております!

 写真は、近所の公園と千川通りの見事な桜です。まさに満開です!

Img_1303_1_2 Img_1308_1

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー