2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

シンガーABO

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月20日 (水)

11/25に歌芝居の公演を行います

 お知らせです。だいぶ先ではありますが、11/25(水)19:00~ 大泉学園ゆめりあホールにて、歌芝居の公演を行います。キャストは3人。5年前よりオペラやコンサートで何度もご一緒している素敵な二人のソプラノ歌手= 北條聖子さん、沖田文子さん との共演です。詳細はチラシ・アップ後にお話ししたいと思いますが、歌手のステージの裏と表を描いた2部構成の作品です。

 昨夜最終打ち合わせをしましてね。また、歌の合わせ、読み合わせなどをし、「これはイケる!」という手応えを得ることができました。楽しみにしていただければと思います。

2015年5月13日 (水)

いやあ、まいった

 某駅の近くで自転車を置いていたら、撤去されてしまいましてね。普段利用しない駅なので、まさかそんな規制があるとも知らず、また自転車置き場もわからなかったので、まあいいかと2時間ばかり止めていたら、ガーン・・・、なくなっていました。近くにあった標識などをよくよく見たら、そこは放置規制区域だとのこと・・・。お恥ずかしいことに、知りませんでしたよ。今までどこでも一度も撤去されたことがなかったので余計かもしれませんね。何と返還には5000円もかかるとのこと。いやあ、まいった。今後は、道路標識などをよく見ておきましょう。とほほ・・・、よい?勉強になりましたよ。

2015年5月 9日 (土)

久しぶりの迦葉山

 法事がありましてね。そのついでといっては大変失礼ですが、どうしても伺いたくて迦葉山へ行ってまいりました。昨秋以来ですかね。廃車以降、おいそれと伺えなくなりましたのでね・・・。
 雨、しかもこの日に限って寒かったということもあってか参拝客も決して多くはありませんでしたが、それでも観光客とおぼしき数グループを見ることができました。十年ぶりの御開帳(境内へ、そして奥の階段まで上がることができるとのこと!) ということでしたがね。受付締め切り時間に数分到らず、残念ながら見られませんでした。まあ、それでもこの澄みわたる霊気にあたることができただけでも幸せです。良しです! そして、お仮り面の御礼、そして新たなお面をお借りしてまいりました。まさにありがたいことです。
 母の里。いつも心のふるさとです。

Cimg1241_1 Cimg1242_2

2015年5月 6日 (水)

かわいいチロル

 昨日はこどもの日。ファミリーでお出かけになった方も多かったことでしょう。中には写真館で男のお子さんが鎧兜を冠った記念写真を撮られるような方もいたかもしれません。もうかなり前になりますが、高速道路の70km渋滞にはまって以降、GW真っ盛りに出かけたことはなかったような気がします。
 さて、以前にもどこかで書いたような気がしますが、安保の家はかくかくしかじかの事情があって、古来より端午の節句はしない「しきたり」になっていましてね。鯉のぼりも一度も揚げたことがありません。したがってこどもの日は何もなしだったのです。祖父も父も、もちろん曽祖父以前のご先祖様もそうでして、当然のことながら本家の従兄、もう一人の従兄、私、さらには安保の姓を継いでいる家族は今もその「しきたり」を守っております。私の場合、家の中で紙の鯉のぼりを飾ったことはありましたけどね。外へは揚げてはいけないことになっております。まあその分、雛祭りはそれなりに重要視しているような気がしますがね・・・。

 話しは変わりますが、新しいパソコンにしてから普段使用している主要ソフトのインストールなどをようやく終えましてね。OSが8.1になったことで、二、三問題が発生しているのですが、いずれ解決すると思われます。ABO Music としては、ここ6月末までを目途にホームページを作ろうと思っております。今まで使用していたパソコン(Vista)も一応残していましてね。インターネット環境は維持しているので、これで都合3台いつでも使えるようになっております。

 ところで今日駅前の西友へ買い物へ行くと、売れ残ってしまったであろう品物が安売りコーナーに・・・。とてもかわいいのでつい手が出てしまいました。チロルはどなかに差し上げましょうかね~。

 Img_1312_1 Img_1316_1

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »