2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

シンガーABO

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

七回忌

 早いものです。父が亡くなったのが2009年の1月。その前年末から翌年にかけてはまさに正月どころではなかったことを昨日のように覚えております。私も悲しみのあまりしばらくは抜け殻のようでした。しかしながら人一倍明るかった父。いつも、「カカカ」と高笑いをあげて周囲を和ませるのが得意でしてね。そんな父からすると、「おい、いつまで悲しんでいるんだい!」、「大丈夫だよ~」 なんて語りかけてくれていたような気がするのです。それから早や6年近く、昨日はその大好きだった父の七回忌を、たくさんの親族がお集まりの中行うことができました。 〔補足〕 大好きではなかったのです、生前は。むしろ反発しまくっていたのですよね。死後、父の優しさ、すばらしさ等々をしみじみ感じたのです。いや痛いほど感じた、といった方が正しいでしょう。それと後悔・・・、なんと失礼な、いや薄情な息子だったか、バカだったなあ・・・、親孝行の一つでもしておきたかった、大変申し訳ございません・・・、と猛省したのでした。
 せめて私ができることといえば、あの世から父を心配をさせないことと、こういったセレモニーでわざわざ集まってくださった親族の方々へ(失礼のないよう)最高のおもてなしをさせていただくことくらいかもしれませんね。前者は大×、未だにね。その点後者は◎になったかな、オヤジ。終始大盛り上がり、「こんな楽しかった(&うれしかった)法事はない」という最大の褒め言葉を、満面の笑みとともに全出席者からいただき、ホッと胸を撫で下ろすことができました。
 〇回忌というとある種の周年行事かもしれませんがね。それでも私たち主催する側と参加してくださった(親族の)方々との心のふれあい、良いお付き合いを見て、父はじめ、祖父や祖母、そしてご先祖様方はきっと安心することでしょう。久しぶりに、『血は水よりも濃い』ということをまさに実感したひとときだったかもしれません。親族の皆様、そしてオヤジ、ありがとう!

2014年11月25日 (火)

オペラはやっぱりすばらしいなあ!

 今日は寒かったですね。イマイチの体調と冷たい雨に、気持ちがローになってしまいましたよ。雨は好きではありません。そんな中で、先日無事終演した「ナクソス島のアリアドネ」の出演者の皆様がアップした記事や写真をフェイスブック等で見るにつけ、気持ちが戻ってまいりました。いつものようにテンションがまたハイになってきましたよ!
 しかし、笑いの絶えなかったオペラの稽古現場。楽しかったなあ~。あの難しいアンサンブルをマエストロであるハンマー先生の元で歌えたことはもちろんですが、何といっても新たに気の合う楽しい歌い手仲間がたくさんできてとても嬉しかったですね。また、若い裏方スタッフの頑張っている姿にグッときたりもしました。すべてのキャストの皆様、そしてスタッフ(演出助手、舞台、衣装・・・)の方々にこの場を借りて心より御礼申し上げます。
 自分の出来としては、「う~ん、どうかな?」といった感じです。 本番はもっといろいろできたのではないか、こうすればもっと効果的だったのでは・・・? なんて思ったりもしますが、それでも大きな事故がなかったので(初めの公演で一か所失敗してしまいましたが・・・)、一応よしとしても良いかもしれません。
 翌日に私が出演しないC組の公演を観たのですが(お客様の立場で初めて観ましたよ)、このオペラ、あらためて見どころ満載のすばらしい作品なのだなあ・・・と心底感じましたね(C組の皆様、大ブラヴィーでございました)。 そんなオペラに9年前と今回と2回も乗ることができて何と幸せなのか、と思いましたよ。
 今回の演出も面白かった。 さすがはミハル氏! 現場での柔軟な対応も彼女ならではなのでしょう。いずれわが国を代表する演出家になっていただきたいものです。いや、きっとなるに違いありません!
 
これから先、果たしてこの傑作オペラに乗る機会があるかどうかわかりませんが、だいぶしわしわになったヴォーカル・スコアの表紙を見ながら、今はただただ感慨深く、感謝の気持ちでいっぱいです。
 写真をたくさん載せましょう。まずA組、そしてB組です。終演後ステージをバックにした光景、打ち上げのスナップなども載せましょう。 それと、オペラ以外で、どうしても今日載せたい写真があります! この公演を通じて野球仲間(野球ファン仲間?)ができまして、その代表格・B組ツェルビネッタ・晶子さん(日本ハムファン)から本番の日にいただいたのが、このカープ・携帯ストラップです! これは、オケ合わせの時にいただいた「カープ鉛筆」同様飛び上がらんばかりに嬉しかった! ヘルメット横面には足のスペシャリスト・赤松選手のサインがあります。いやあ、とてももったいなくて使えません。しばらくは飾っておくことにしましょう。本当にありがとう!

 さてさて、明日は仕事的には完全オフです。が、朝から毎年受けている区の健康診断に行く予定です。その他諸々やらなければならないことがあって結局のところ休めそうにもありません。楽譜の移調もいくつかしないとね。これが時間がかかるんだよなあ・・・。明日は喉を休めましょう。しばらくおかしいんですよね、声が。いろんなジャンルの歌をまんべんなく歌っていることも相まってか、ここしばらく枯れ気味です。8月下旬あたりからずっとです・・・。 飲みすぎ?  いや、蓄積している疲労から(特に肩がバリバリ)喉にきているのだと思います。

 明日は今日以上に本降りの雨が降るとのこと。どうか皆様、体調管理に気配りを! 寒さ対策を忘れずに。常々言っておりますが、首、背中、肩など身体の裏面を冷やさずに。身体内部からも温めましょう。 私はいつも生姜湯(ハチミツ生姜)です!

1779303_595383667234395_8578517383210333643_800411700016632_7471073310Img_0778_1Img_0776_1Img_0783_1Img_0798_1Img_0805_1Img_0849_1Img_0875_1Img_0886_1_2Img_0851_1Img_0876_1

Img_0771_1Img_0873_1Img00095_1Img_0901_11400478_10203711254835956_78538644610498405_10203711250795855_417176_3Img_0947_1Img_0948_1

2014年11月21日 (金)

何故選挙? ・・・ 明日本番

 年の瀬に衆議院解散・・・。何故? 野党がまたくっついたり離れたり・・・。かつて少しだけ期待を持った「みんなの党」は解党で、両院議員総会は怒号の嵐だとか・・・。呆れます。気の毒な人達です! もうテレビでニュースを見る気にもなりません。誰しもが『無駄な選挙』と思う中で、使われるお金は何と700~800億円だとか。そのお金を何故有益なものに使わないのか、あるいは国の借金返済の一部にしないのか・・・。まさに愚の骨頂。喜ぶのは一部業者と手当がもらえる選挙に関わる人たちだけだと思いますがね。私は、それでもこれまでよほどのことがない限り選挙権を行使してきましたが、さすがにもういいかな、みたいな気になってきました。はっきり言います。本当に愚かすぎる。選挙なんぞやっている暇がありますか? やるべきことはいくらでもあるでしょうに・・・。いや、もうやめましょう。言ってもむだでしょう。気持ちが暗くなるばかりですからね。

 さて、気を取り直して・・・、一昨日夜の場当たり、昨日A組、B組のG.P(オーケストラ付きリハーサル)を終え、いよいよ明日はオペラ「ナクソス島のアリアドネ」の本番です。一昨日、昨日と、やはり本番に向けての臨場感は何回味わってもいいものですね。わくわくします! もう楽しみで仕方ありません。 キャストの一人としてハジケまくりましょう! ・・・ ああ、あくまでも諸々わきまえつつね・・・。昨日は写真を撮りましたが、本番後に載せますね。
 とにかく楽しいオペラです。2時間半笑いと感動の渦につつまれることでしょう。お時間ある方、急に来られそうになった方、チケットまだ受け付けております。ご連絡お待ちしております。よろしくお願い致します。

2014年11月16日 (日)

稽古が佳境に入ってきました

 オペラ「ナクソス島のアリアドネ」の稽古がいよいよ佳境に入ってまいりました。12日は通し稽古が墨田区のある会場でありましてね。押上で降りて練習会場まで歩いていきました(結構遠かった)。お昼はあいにくの空模様。見てください。スカイツリーも半分しか見えません。夜22時過ぎ、練習を終えて戻ってきたら、今度はきれいなライトアップが見られました。日中登った方はお気の毒でしたね・・・。

Img_0693_1Img_0696_1_3

 そして14日、今度はオケ合わせがありましてね。江東区の砂町のある練習会場へ行ってまいりました。
 オペラの制作プロセスがわからない方のために補足説明をしますと・・・、通常オペラはまず音楽稽古といって音楽の練習をします。その後演技をつけ(立ち稽古)、全曲を通していき(通し稽古)、その後G.P(ゲー・ペー=Generalprobe、つまりはリハーサル )、そしていよいよ本番となるのですが(細かくいうともっといろいろな稽古の種類、呼び方があります)、通し稽古後あたりに行われるのがこのオケ合わせなのですよね。オーケストラと歌い手が音楽を合わせる大変重要な稽古となるわけです。
 私はA組、B組と2回出演するので、午前、午後と2回出てまいりました。ちょっと疲れましたね。少々走り気味な私、しっかり修正したいと思います。
 写真は、昔ながらの風情を残したパワフルな砂町商店街=少し歩いてみましたが、こんな素朴な商店街の風景がうれしいですね~。それと、休憩中無人になったオケ会場です。
 チケット、まだ承っております。とても楽しい舞台です。是非お越しください。ご連絡お待ちしております。

 あっ、それと、最後の一枚は共演者のKさんからいただいた「カープ鉛筆」です! これは飛び上がるほど嬉しかったなあ~!

Img_0725_1Img_0728_1Img_0730_1Kc460011_1Kc460012_1Img_0722_1Img_0732_1





2014年11月15日 (土)

愛車との別れ、大感謝!

 13日、長年乗った愛車に別れを告げました。東北から九州まであちこちこの車で回りましたね。特に九州へは何回行ったことか・・・。未明に出て夜中に現地着なんていうツアーを何度したことでしょう・・・。ここ数年はほぼ街乗りとはいえ、それでも14万キロですからね。大きな故障もなくよく頑張ってくれました。この車のお陰で仕事上どれだけ助かったことか・・・。手放すのは辛かったのですが、まあ仕方ない。先週車の中を整理して、最大限の感謝の言葉で送り出しました。業者手配のレッカー車に載せられていく車。見えなくなるまでずっと見守っていましたよ・・・。 長い間ありがとう。

Img_0704_1

2014年11月10日 (月)

母の里へ

 先週7日、久々に迦葉山へいってまいりましてね(群馬県沼田市)。前に言ったかもしれませんが、母の実家がこのお寺の麓にありました。関東三大天狗と云われる霊験あらたかなお寺です。数年前から年に2~3度うかがっております。祖父母や御先祖様のお墓参りをする時もあります。
 さて、この迦葉山、12月~4月までは雪に覆われるため、車はノーマルタイヤでは登れません。スタッドレス、時にはチェーンさえ必要な山道となります。・・・ということで、うかがうのはおそらく今年最後になることでしょう。ちなみに私は神社仏閣が大好きですが、巷で言うところのパワースポット巡り、御利益信仰みたいのが大嫌いでしてね。特に、どこどこの場所へ行けばパワーが得られるだの、先日の三峰神社で項でも申し上げたようにご神木から神気を得る・・・なんていうのが嫌で仕方ありません。本来神社仏閣教会は、そういう個人的な欲望を願う場所ではないのですから・・・。したがって、私は、特別大きな願い事をするわけでもないんですよね。ごあいさつの後、しばらくベンチに座ってコーヒーを飲んでいたり、風景や時折やってくる鳥を眺めたりしながら、ボーっとしているんです。何もしません。あえて言うならば、それだけで「心が休まる」といったところでしょうか。ただそれだけのことです。それで十分です。
 この日は、ウィークデー、しかも激寒ということもありほとんど人がおらず、顔なじみのお坊さんといろいろな話しでしばし盛り上がった後、1時間近くゆっくりさせてもらいました。 ・・・ 帰りがけに寄ったお土産屋さんでいただいた「なめこ汁」が温かかった・・・。
 写真は各風景ですが、最後の写真は沼田市から見た赤城山です。裏赤城って感じです。この写真はイマイチですが、見る角度によっては、いわゆるピラミッドが何基もある感じに見えるんですよね。何とも不思議な感じです。

Cimg0611_1Cimg0618_1Cimg0652_1Cimg0679_1_3Cimg0697_1

Cimg0619_1Cimg0719_1



2014年11月 4日 (火)

ニコニコ生放送

 2日の夜はポップスの方でお世話になっているエムズレコーズのニコニコ生放送がありましてね。司会&出演してまいりました。このイベントは、今年の8月から毎月1回開催していましてね。司会を務めているのですが、毎回2~3人ずつ新たなメンバーかつ多彩なジャンルでおとどけしている次第です。
   私はここでは自分のポップス・オリジナルソングを歌っていまして、今回は久々に代表曲である「草食男子 いざつきススメ!」を歌いました。歌詞を一部間違えてすみませんでした。いくつか写真を載せましょう。
   ちなみに来月12月は、8日(月) 20:30~ 今年最後の生放送を予定しております。お時間のある方は是非ご覧ください。尚、視聴にはニコニコ動画の登録が必要らしいのですが、簡単で、しかも生放送に関しては無料で見られるとのこと(後日見る場合は有料になるとか)。近くになりましたら、改めてご案内致します。  http://ch.nicovideo.jp/ms-records/live?&page=1
よろしくお願い致します。

Img_0578_1Img_0627_1Img_0633_1



2014年11月 1日 (土)

カープのキャップ!

 早いもので今年もあと2ヶ月になってしまいました。う~ん、時間が経つのは早いこと早いこと・・・、毎年同じセリフを言っているような気がします。

 さて、そういった中、嬉しいことに数日前カープのキャップを手に入れたました。ようやく・・・です。どういうわけか持っていなかったのですよ、帽子を! (ずいぶん昔持っていたのですが、なくしました。) 今年はファンの方が大幅に増えたからか、球団通販ショップや各球場でも常に品切れ状態だったのですよね。それで、久しぶりに通販ショップをチェックしてみたところ、在庫少々とあったので、すぐにクリックしてしまいました! 良かった良かった。到着後、しばらくかぶってしまいました! 来年はこのキャップに各種グッズを用意してしっかり応援に行きましょう!

 それと、大好きな焼酎をご紹介しましょう。いずれも九州の麦焼酎。そう、琥珀色で香り豊かな焼酎です。かみのかわと書いて、『かんのこ』と呼びます。それと、隠し蔵、田苑ゴールドです。特に、田苑ゴールドは、音楽醸成とのこと? クラシックの名曲でも聴かせたのでしょうか? 楽しみで仕方ありません!

 Img_0561_1
Img_0566_1Img_0562_1


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »