2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

シンガーABO

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

三峰にて・・・

 先週、それこそ久しぶりに秩父へ行ってきましてね。かれこれ4年ぶりくらいになるでしょうか。三峰神社まで足を伸ばしました。麓の方は色づくのは少々早いといった感がありましたが、神社近くの遊歩道などは、真っ赤~橙色~黄色・・・と見事な色とりどりのアンサンブルでした。おそらくあと半月もすればもっと紅葉を楽しめるに違いありません。CM効果もあってか、この日は特に観光客とおぼしきグループが多く、大変な盛況ぶりでした。本殿近くは、まるでお正月のような混み具合でした。
 ただ・・・『個人的に』残念だったのが、神社自らが「パワースポット化」を標榜していることでしょうかね。変わりましたね~。かつての(本来の)姿からはだいぶ遠のいてしまったような気がします。境内左右にそびえ立つご神木はまさにその象徴でしてね。 「是非さわってください」、「神気を感じてください」とのこと。おそらくは、これまでに数万人、いや数十万人の人達が御神木を触ったりしているせいでしょう。中には渾身の力で強く触る人もいましたしね。おかげで表面の皮がひどくすりむけている始末! ご神木が可哀そうでしたよ。何でこんなことするんだろう? と気の毒で仕方ありませんでした。私はしませんね、決して。ご神木って、神社を護るためにあるのであって、人間が『個人的にパワーを得る』ものではないはずです。う~ん、大いに考えさせられました。御礼参りと思ってうかがいましたが、それはそれとして、もう行かなくてもいいかな・・・といったところでしょうか。
 どんなにすばらしい(歴史を持つ)神社仏閣(特に神社)でも、奉る人達(の思い方ひとつ)によって良くも悪くもなるものですからね。もちろん維持管理には莫大な費用がかかるわけですからそれを否定するつもりは毛頭ありません。ただ、あまりに過度な、もしくは本末転倒の部分があってはいけません。特に神社は・・・。
 いくつか写真を載せましょう。いつも必ず寄るお蕎麦屋さんが予想外にも激混みだったので、他のお店へ行きました。でも美味しかったですよ!

 5枚目はそのご神木です。もし触れるとしても、どうぞやさしく! お手柔らかに! ひたすら感謝でお願いしたいと思います。 触れずとも、ここに来られたということで、すでに大きなお土産をいただいていると思いますよ。

Cimg0441_1Cimg0458_1_2Cimg0459_1Cimg0469_1Cimg0482_1Cimg0502_1

 

2014年10月18日 (土)

珍しい焼酎 & 改めてオペラのご案内

 珍しい焼酎をいただきましてね。佐賀県神埼市のとある酒造会社が作っている『菱焼酎』です。大変貴重な一品とのこと! 小瓶で結構お高めです。
 菱というのは、一見球根みたいな感じでして、味は栗に似ています。佐賀県各地で栽培されております。何と、43度もありましてね。果たしてどんな味がするのか楽しみです・・・。

Cimg4774_1Cimg4776_1_3

 

 さて、あらためてオペラのご案内をさせていただきます。
 来たる11月22日(土)、私が出演するオペラがございます。リヒャルト・シュトラウスの名作中の名作「ナクソス島のアリアドネ」です。日本ではあまり上演されないオペラでして、前半のプロローグでは、オペラ上演前のドタバタぶりを描いた劇中劇、後半はオペラ・セリア(正歌劇)の中にコミカルなシーンが組み込まれている、ある種とても珍しい特徴をもったオペラでもあります。
 その中で、私は前半は将校というある女性の恋人役、後半は4人の喜劇役者(コメディアン)の一人・スカラムッチョの二役を演じます。後半の方が重要な役どころではあります。スカラムッチョはいわゆるセカンド・テノールなので内声が多く大変難しい役で、さらに演出にもよりますが歌いながらコミカルな動きを要求されることが多い役でもあります。9年前かつてこの役を演じた時も、いろいろな小道具を使って動きまわったことを覚えています。まあ、演じる立場としては、はたしてどのような立ちがついてくるのか・・・大いに楽しみです!
 さてさて、チラシにありますように、全3回公演のう...ち、当初A公演のみの予定でしたが(チラシにはそうあります)、B公演にも同じ役で出演することになりました(写真は違いますが)。上演時間等、以下の通りです。

 オペラ「ナクソス島のアリアドネ」 (リヒャルト・シュトラウス) 主催:あらかわバイロイト

 A公演 11/22 (土) 12:30 開演
 B公演 11/22 (土) 17:00 開演

 チケット SS 12,000円 S 9,000円 A 6,000円 B 3,000円

141122__1


 チケットのお申し込みは、私のホームページかメール、お電話でも承っております。チケットはご連絡いただいた後、すぐに私からお送りします。
 
 指揮者のハンマー氏は私は初めて御一緒させていだたきますが、オペラ界でこれまで数々の功績を残されてこられた素晴らしい方とうかがっております。また、若手演出家・佐藤さんが創る舞台はこれまたファンタジックで彩り豊か。老若男女を問わずたくさんのファンの方々から支持されていると聞きました。そして、他のキャストの皆様は、いずれも国内外で幅広く活躍中の旬でブラヴィーな歌い手ばかりです! ・・・その点、私はこのような大掛かりなオペラに出演するのは久しぶりですね・・・。

 皆様、このめったにない貴重な公演に是非お越しいただきますようお願い致します。たくさんのご連絡をお待ちしております。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2014年10月12日 (日)

ありがとう、カープ!

 カープの皆様(監督、コーチ、選手、スタッフの皆様)、お疲れさまでした。本日クライマックス・シリーズ敗退という結果に終わりましたが、それでも阪神との一戦は歴史に残るすばらしい試合でした。結果としては延長12回0-0、昨日に続き息を飲む投手戦で、双方アンビリーバブルなファイン・プレーの連続にプロの真髄を見た思いでした。両チームに大拍手です! わがカープは負けはしましたが、それでも最後まで感動的な試合を見せてくれました。大きな夢を描かせてくれました。ありがとう! ただこの一言につきます。タイガースには、是非次の戦いを頑張ってもらいたいと思います。
 さて、この残念な結果に納得のいかないカープファンの方々も多いことでしょう。でもどうでしょう。年々良き方向に向かっていませんか? 今年は一時期首位にも立ちましたし、終わってみれば久しぶりの貯金です。限られたチーム事情の中、皆さん精一杯戦ったのです。まずは心からのあたたかい拍手を送ろうじゃありませんか! 私は非難など一切しません。 涙が出るほど一番悔しいのは選手であり、監督、コーチをはじめとしたスタッフなのですから。お察し致します。野村監督、5年間お疲れさまでした。夢と感動をありがとうございます。一ファンとして心よりお礼申し上げます。
 私たちファンは来年に向けてまた新たな期待を膨らまそうじゃありませんか! 大いに楽しみにしております。がんばれカープ。いつも心からの声援を送っております。

2014年10月11日 (土)

旧友と再会

 今夜は久しぶりに旧友と会いましてね。二期会オペラスタジオ時代の仲間、ソプラノの徳ちゃん(今は佐々木さん)とバリトンの堀君です。もうかれこれ15~6年の付き合いになりますかね。二人とも変わらず若い若い・・・。
 オペラスタジオを修了後、それぞれオペラやコンサートなどで共演していましてね。徳ちゃんの『夜の女王』の見事な三点Fはいまだに耳に残っているほどです!(ちなみにその時私はタミーノ) 何と、今はジャズ歌手もしているのだとか! そのマルチぶりには驚かされます。是非一度ライヴを見てみたいものです! 
 また、堀君とは私のオペラで助演をお願いしたり、コンサートやミュージカルで何度も共演。クラシックのみならず、ポップス分野の人気ヴォイス・トレーナーとして数々の実績を残してきただけに、後進の指導に対するアツい情熱は並々ならないものがありましてね。今も果敢に新しいことにチャレンジしております。
 そんな彼らと久しぶりに会ったものですから、当然のことながらお酒もハイペースに・・・。いやあ、でもこんなひとときがいいですね~。懐かしかったし、楽しかったです。近々の再会を約して、おしゃれなお店を後にしました。

 話しは変わりますが、私は、実は駄菓子が大好きでしてね(・・・もういい年なのにねぇ~)。その中でも一番好きなのが、この麩菓子なんですよ。スーパーやコンビニでしょっちゅう買っていまして、一時期は切らしたことがないくらいでした。今日はこれまでに見たことのないメーカーのものをいただいたので、思わず写真に撮っちゃいました。甘さ控えめで、普段食べているものよりもコンパクトな大きさ。う~ん、この最高の食感! 思わず一気に食べてしまいました!

Img_0528_1Img_0531_1Img_0532_1





2014年10月 7日 (火)

すっかり恒例となりました

 昨夜はポップスの方でお世話になっているエムズ・レコーズ主催のとあるパーティーがありまして、参加してまいりました。すっかり恒例となったこの会。本来交流の会だったのが、8月の第1回目から、毎回ニコニコ動画の生放送でそれぞれの演奏を披露する会と化してしまいまして、ある種緊張感のある独特の会となっております。ただ、お陰を持ちまして毎回少しずつ視聴者を増やしておりまして、楽しみにしてくださっている方もおられるとのこと。ありがたいことです。
 この会に参加するのはいずれも同レコーズに参加しているメンバーで、主にカバーを歌う方から、中にはオリジナル・ソングをたくさん持つアーティーストもいて、ジャンルもさまざま。もちろん、私のような形で歌う方は今のところおりません。

 さて、今回は私も含めて8名が参加。うち7名が順番に演奏を披露しました。私も、これまでとは違って、ちょっと演出を加えた形で「ああなんて君はかわいいんだ」を歌ったのですが、モデルとしてお手伝いしてくれたRちゃんが思わず泣いてしまう(笑いすぎかも?)など大ハプニングになってしまいましたね! 最後は、メンバー全員で懐かしのデュエット曲を熱唱、ジャスト1時間、楽しくそして無事に放送を終了することができました。よかったです。

 来月2日(日)も、第4回目の会が開催されます。今回と同じく、20:30~放送されると思います。お時間ある方は是非ご覧ください。よろしくお願い致します。

Img_0495_1Img_0520_1P1200813_1P1200861_1


 
 
 

2014年10月 6日 (月)

ニコ生チャンネル生放送(予定)のお知らせ

 台風一過。少しずつですが、青空が見え始めましたね。ベランダから外を見たところ、大きなクモが一生懸命新しい巣を作っていました。大嫌いなクモではありますが、この何とも微笑ましい光景に、しばし見入ってしまいましたよ・・・。

 さて、急な告知です。本日、20:30 ~  ニコニコ・チャンネルのある番組の生放送にて、私が出演します。ポップスでお世話になっているエムズ・レコーズのパーティーでして、司会&出演します。こちら →  http://ch.nicovideo.jp/ms-records/live?&page=1
 お時間のある方は、是非ご覧ください。ニコニコ動画の会員でなくても見られるそうです。スマートフォンでも見られます(生放送後は会員にならないと見られないそうです)。よろしくお願いします。

2014年10月 5日 (日)

上野村へ行ってまいりました

 前日遅くまで最終稽古の後、3日朝早くから『ブレーメンの音楽隊』が行われる群馬県・上野村 『まほーばの森}』へ行ってまいりました。昨年はあいにくの雨模様だったのですが、今年はお天気にも恵まれ良かったです。・・・ ちなみに翌日は台風の影響からか朝から大雨! やれやれ、ホッとしましたよ!
 さて、3日は現地別会場にて練習、夜は会場にてリハーサルが行われました。今回は2年目ということもあって、段取り等よりスムーズにいったようですね。翌日の本番も、大きな問題もなく最高のコンディションで歌い演じることができました。ソリスト、バレエダンサーの皆さんそれぞれ絶好調で、私自身もいつもの倍以上のテンションで演じました。
 終演後は、お客様から「楽しかった!」、「すばらしかった!」、「また是非来てください」と笑顔で言われ、疲れもどこかに吹っ飛んでしまいましたよ! いや、こちらこそこのような素晴らしい自然の中(の舞台)で歌うことができてありがとうございました、と申し上げたいと思います。次回も是非うかがいたいと思います。
 写真は、3~4日の写真です。上野村特産品の土産店の次、電車が写っているのは上毛電鉄の終着駅・下仁田駅です。思わずシャッターを切ってしまいました。また、昨年同様本番前にみんなですぐ近くにある吊り橋『スカイブリッジ』へ行ってまいりました。その他は、会場にてのスナップです。

Cimg4650_1_2Cimg4653_1_2Cimg4687_1Cimg4689_1

Cimg4696_1Cimg4732_1Cimg4741_1Cimg4753_1Cimg4759_1_2


 
  

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »