2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

シンガーABO

« 台風に注意しましょう ~ ?の答え1です | トップページ | お疲れモードです »

2013年10月17日 (木)

?の答え2です

 「元気におはようと言いましょう」。 この曲、作り手の私自身聴くといまだに大爆笑してしまう作品です。どうして途中あのような展開になったのか・・・。う~ん、いつの間にかあのようなスタイルになってしまった、と言った方がよいでしょうね。3コーラス以降の展開として、一応あのようなシナリオをプランニングしていたのですが、しかしながら当初思っていた以上のインパクトになってしまったようですね。

 さて、前奏が何と約4344秒。先日の長崎市民エフエムの生放送中で、本アルバム最大の『謎!?』とされていたようです。言われてみれば確かに長い。いや、作った私は当初そんなことを微塵にも思ってもいなかったのですが、客観的に聴くとなるほどと思いました!この際、イメージしたこと(前奏)をすべて正直にあますことなく言ってしまいますね。
 まずは、前奏の始まりは「日の出」の瞬間です。20年以上も前だったと記憶していますが、ある日思いつきで富士山に登ったことがあったんですね。世界遺産からブームとなった今と違って、登山客も多くない頃のことです。特に外国人はとても少なかったと思います。
 そう、前夜寝床で「よし、明日富士山に登ってみよう。何だかオレを呼んでいる気がする!」なんて突然閃きましてね。翌日電車を乗り継いで、御殿場駅からバスで富士山5合目の須走口へ向かったんです。登りたかった理由は、登ってみたかった、高い所から朝日(御来光)が見たかった、ただそれだけのことです。それまで登山経験は皆無で、ハイキングさえしたことがありませんでした。ああ、愛犬チャッピーの散歩で毎日4キロくらいは田圃道を歩いておりましたがね。ついでに言いますと、当時は今のような御来光ブームでもありませんでした。
 さて、その日は9月初旬の平日。5合目行きのバスはすでになく(現地へ行って初めて知りました。ガーン!)、仕方なく1号目で降りた私はトボトボと歩き始めたのです。でも1時間も歩いたらもう疲労困憊でしてね。無理もありません。登山なんてしたことないんですから・・・。そこでヒッチハイクを試み、何と20分後くらいに見事一台の車をゲットし、5合目まで乗せていってもらったのでした。ラッキーでした!もしその車をゲットしなければ、5合目に着くまでまる一日はかかっていたことでしょう・・・。
 
そして5合目から気持ちも新たに登山を開始し、7合目の山小屋に宿泊。シーズンも終わり、宿泊客もまばらだったのが幸いしたのか、山小屋の御主人のご好意でドラム缶風呂にも入らせてもらいましたよ! これは気持ち良かった! その後未明に山小屋を出発、頂上直前で御来光を仰いだのでした。あの光景は何度思い出しても感動ですねぇ~。いまだに目に焼き付いております。今はどこかに埋もれて行方が知れませんが確かビデオも撮ったはずです。お日様は、はじめ何となく、ほんのりと東の空に現れ、徐々に形になっていくんです。暗みを帯びただいだい色です。そのうち丸く丸く大きくなっていく様を飽きることなくしばらく眺めていました。

 前置きがだいぶ長くなってしまいましたね。前奏の始めの数小節はそんなお日様が昇っていく様と、主人公の寝起きの瞬間のまどろみ状況を重ねて表現したつもりです。 ← いや、そんな大したオーケストレーションでもないのですが、一応はそんなイメージが私の頭の中にはあったのでした。ギター・ソロがだんだん複雑になっていくのも、お日様の点から形へ & 主人公のまどろみから寝起きへ(ペットの上で伸びをしたりね)、なんてことを思った次第です。
 
そして、『パパパン、パパパン、パパパン、パン!』×2回という、一本締めならぬ、二本締め?をしているところも、片やお日様に向かって畏敬の念をもってパンパンと柏手を打っている様と、主人公の昨夜の内輪の飲み会の最後の締めの模様『よ~ォ・・・、パパパン、パパパン、パパパン、パン!』を重ねてみたつもりです(バチあたりかもしれませんが・・・)。← しかし、これもまた2回と中途半端でしょ。1回か3回(三本締め)にしろよ、と思ってしまいますよね! その後の4小節は、あくびの時間とカーテンを開ける時間 & 御来光を見ながら感動の面持ちでいる時間です。

 つまるところ・・・、自分がすごくイケていると勝手に思っているかなりナルシストな主人公(周りからの評価は正反対の『宇宙人』なのですがね)のそんな『ごく普通、日常の朝』と、思いつくままに突飛な行動を当たり前のように平気でしてしまう男を重ねたのかもしれません。いやいや、どちらも同質ですねぇ~。認めたくもありませんが、つまりは若い頃の私?の、ごく普通の、一連の行動なのかも知れません・・・。

 

« 台風に注意しましょう ~ ?の答え1です | トップページ | お疲れモードです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に長崎に来ていただけるのですね。今からわくわくしております。

秋山さん、ありがとうございます。マスタリング前の音質状態ではありますが、せめて1曲は新曲のサンプルを持っていきたいと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580536/58399714

この記事へのトラックバック一覧です: ?の答え2です:

« 台風に注意しましょう ~ ?の答え1です | トップページ | お疲れモードです »